モモの第一回目の試練の時、その写真。。。
モモの子供の頃。。。
データを見ますと撮影は2002年1月との事でありまして、場所は川崎市にある私の家であります。モモはこの時、1歳と4ヶ月でありますが、こうして見るとやはり若い頃から、随分と分別臭い顔をしておりましたね。。。毛並み等々から判断を致しますと、まさに女盛りが始まった感じでありまして、また自慢の常にシャチホコ状態だった尻尾の具合がとても素晴らしく。。。
ただ、時系列から判断をしますと、この写真を撮っている時、実はモモの命は非常に危険な局面に差しかかっており、確かこの次の日当たりに開腹手術を受けたんだと思います。手術が終わった旨の電話を受け、更に『今直ぐ、病院に来れますか?』との先生からの言葉に、青くなって車を走らせた記憶があります。病院に着きますと、膿盆に乗せられた、それこそシャウエッセンのウィンナー程の大きさに膨らんでいたモモの卵巣2つを見せられ『あと少し遅れたら、確実に破裂をしていました』との先生の言葉に、親として初めて『気が遠くなるとはこう云う事か…』と云う経験をしました。
この頃、私は写真を殆んどやってはおらず、モモの子供の頃の写真は、現状この程度しか残っておりません。この日も、もしかするとなどと思い、実は半べそをかきながらファインダーを覗いていたのかも知れませんね。。。