2021 : 昨年の12月の事 / 沙羅、華、蓮、6歳の誕生日

てんてこ舞いだった12月

沙羅 : 11/22誕生日。
華 : 12/4誕生日。
蓮 : 12/28誕生日。

3名共にお陰様で6歳となりました。

年の後半より立て続けとなりますこの3名の誕生日。本来であれば個別の記事にして残して置きたい訳でありますが、昨年の11月の後半の頃より、僕の母親の体調が少々弱々しくなりまして、特に本人は腰の痛みを猛烈に訴えるものですから、掛かりつけの病院の整形外科に飛び込む事となり、診断の結果と致しましては所謂老人性の骨粗しょう症による腰椎の圧迫骨折だった訳でありますが、MRIの検査やら、その診断結果を得る為の外来の受診やら、その対処方法としてのコルセットの製作の為のサイズ合わせやら微調整等々の為に3回程の通院が加わり等々、2021年の12月の半分は母親の通院の為に時間が割かれてしまいました。

外来の受診だと言っても、母のお迎えから、病院、そして送り届けまでとなりますと確実に半日は潰れる訳でありまして、おりしも時は年末。しかも、12月の初め頃、末娘の妙が、たぶん法とのバトルの際、右目の角膜を傷付けてしまい、1時間に1回の点眼を余儀なくされる事となってしまったものですから、2週間程の間は妙を会社に連れて行きつつも加わりまして等々、とにかく怒涛の1ヶ月でありました。そんな訳で沙羅と華と蓮の誕生日の写真をまとめて、更には相当に遅れての記事となってしまった訳でありまして…

僕の母親は現在一人暮らしをしており、住まいは会社の近所なのでありますが、これ以上一人で生活をするのは限界であろうとの判断を致しました。母の住む地域の行政の方や、それこそご近所の方々には本当に手厚い援助を頂戴しておりまして、心の底より感謝を申し上げる次第です。先頃、運良く母を迎入れて下さる施設が見つかり、只今はその準備や手続きにバタバタとしておりますが、以降の母の生活はもう一人きりではありませんし、また母の性格から致しますと、大勢の中で過ごす方が性に合っておりますので、母に取って全く良き展開になってくれた事と安堵を致しております。

しかし、しかし、幾らこちらの事情が重なろうとも、我が家の猫達は一向にお構い無し。疲れ果てソファーで寝こける父親の足には、今夜も妙が噛みついています。