横浜 DE-Sugosu #3

横浜市金沢区 : 野島にて…

横浜市内で唯一残った自然の砂浜

横浜市の金沢区に野島と云う島がありまして、ちょうど八景島シーパラダイスを目前とする場所なのですが、そこに横浜で唯一残った自然の砂浜があると云う事を聞きつけ、先日の休みの日に行って来ました。高速道路を使えば、家からは30分程の距離。そこが気に入った風景ともなれば、海を見たくたる時などは気軽に足を運ぶ事も出来るだろうなどと、少々期待を込めまして午前9時頃出発しました。

48f91da78bb662b4b286b254c311cc548eb199c7_xlarge

金沢付近までの高速道路は、延々と京浜工業地帯の中を走っているのですが、出口近くになりますと急に海の景色が飛び込んで来まして、なんとも心地が良く。。。また右手側は丘陵地帯が遠くまでなだらかに続いており、また緑も多く、この辺りの風景は同じ横浜でも自分の住んでいるエリアとは随分と異なります。

10581753abc5727967342ba0bf68ddc243fda217_xlarge

駐車場に車を停めると、その裏手は直ぐに浜になっています。また、平日のこんな時間にも関わらず、地元の人らしい方々がかなりの数、浜に向かって歩いておりまして… そして、海に目をやりますと、大勢の人たちが腰をかがめ何かを採っている様子。そうなんです、ここは潮干狩りのメッカらしく、皆さん、アサリを獲っておられるんですね。。。

浜といってもそれはごくごく小さな規模の浜でしたが、一面青草に覆われていて、自然の浜らしい風勢でありました。また、ここは遠浅の海らしく、随分と遠くでアサリを獲っている人であっても、水は膝下程度。波なんて全く立っておらず、実にのどかな感じに溢れた小さな入り江でした。

8ca91566178352e2936f243a1cd100438acea674_xlarge

野島公園/旧伊藤博文金沢別邸

また、公園の入り口には、伊藤博文金沢別邸が建っておりまして、中を見学する事が出来ます。長州の雄は、晩年、こんな風景を見ていたのですね。。。

92e0c5ba0d3f8428c601ff8eb4173f2f5ff2e84a_xlarge

f7dde2c16bbb690f949772b5a2cd04e51929c1dd_xlarge

85cadc015f14fffd3b8ba9069f209eac247381ab_xlarge

自宅に戻ったのは、午前11時前。結局、野島には1時間ほどしかおりませんでしたが、期待をしていた以上に良い場所、良い海でありました。対岸には漁港もあったり致しまして、次回はそちらでもレンズを向けたいなどと思いつつ… 自宅からも気軽に来れる距離でありますので、ここには、これからもきっと訪ずれる事になるかと思います。

[ 使用機材 ]
カメラ : Leica M
レンズ : LEICA NOCTILUX-M f0.95/50mm ASPH. / LEICA SUMMILUX f1.4/24mm ASPH.