父の介護

久しぶりに埼玉へ・・・

モモの時から始まり、フーへ引き継いだ約四年間にわたる介護生活が、
やっと終わったと思ったのも束の間・・・。
今度は父の認知症の症状が、だいぶ進んでしまっているとの事で、
本日は仕事を半日で切り上げ実家に様子を見に行ってきました。

デイサービスから戻った父は、それでも、うっすらと私と猛獣さんのことを、
覚えていてくれていて少しホッとしましたが、
忙しい事を理由に、中々帰ってあげられなかった事を深く反省しました。
その後、すぐに眠ってしまった父の子供の様な寝顔に、
フーとモモと過ごした時間の事が思い出され・・・。

それでも、久し振りに私が育った家に戻り、懐かしい風景を眺めつつ、
ありきたりな表現ですが、家族の温もりや、血の繋がりの事を感じ、
そして今後、父や母の為に、自分はどうすれば良いのか・・・
と、そんな事を再認識する日となりました。

フーちゃん、モモちゃん、、、
またまた、ママには手探りの季節が訪れた様です。
どうか、しっかりママを見守ってくださいね!

add 02
add 03
add 04